カラーシャはイスラム教国のパキスタンではめずらしい非イスラム教徒の少数民族で、人口わずか4000人。カイバル・パシュトゥンクヮ州(旧名北西辺境州)の北部チトラール県のアフガニスタン国境に近いボンボレット谷、ルンブール谷、ビリール谷の三つの谷に住んでいます。
アフガニスタン東部からパキスタンのチトラール県にまたがるヒンドゥークーシュ山脈には、昔から独自の信仰と伝統文化を持った人々が住んでいまし た。周囲のイスラム教徒は彼らをカフィール(異教徒)と呼び、その地をカフィリスタンと呼んでいました。
しかし120数年前の19世紀末に、時のアフガ ン王がイスラム教への強制改宗を武力で迫ったため、アフガニスタン側のカフィールはすべてイスラム教徒になってしまいました。そしてカフィリスタンという地名もヌーリスタン(光の地)と改められました。カラーシャの谷はチトラール王国に統括されていたために強制改宗をまぬがれ、今やカフィールの最後の生き残りとなったわけです。
カフィリスタンの人たちはアレキサンダー大王遠征軍の末裔だという説もありますが、遠征軍との接点はあったにしろ、その言語、宗教などから考え合わせる と、カラーシャを含めたカフィールの起源はもっと古く、紀元前1500年頃にインド亜大陸に向けて大移動を行ったアーリア人時代までさかのぼるかと思われます。
ただインド人殺しと呼ばれるヒンドゥークーシュ山脈の山々にはばまれて、長い間外部との交流もなかったし、文字をもたない彼らには文献も残されておらず、彼らの歴史の多くが謎とされています。
カラーシャの宗教にはコーランや仏典のような宗教書もなく、毎日特定の礼拝をすることもありません。神に祈願や感謝をする際に、山羊の血や聖なる小麦のパンを捧げて儀礼を行うこと、そして神が降臨する場所を聖の状態に保っておくことが、カラーシャの宗教行為ともいえましょう。
谷には特定の名で呼ばれる数体の神々(デワ=サンスクリット語)が存在していて、これらの神々が祭礼儀礼によって貢ぎ物を受け取り、神々の上に君臨する至高の神(ホダイ=ペルシャ語、デザウ=カラーシャ語)に人々の祈願を届けると考えられています。
ルンブール谷には一番力のあるサジゴール、次にマハンデオ、冬の祭りに先祖の地からやってくるバリマイン、家庭の女神のジェシタク、家畜の守り神のスリザン、ゴシドイ、バシャリ(女性の生理・出産の家)の守り女神デザリック、そしてクシュマイ、ジャッジなどの神が存在しています。
ボンボレット谷とビリール谷にもマハンデオ、ジェシタックが存在しますが、サジゴールはおらず、代わりにボンボレット谷にはイドレイン、ビリール谷にはワリンという神が存在しています。
カラーシャの宗教は祭りと一体化していて、その祭りや行事は自然の季節の移り変わりに合わせて数多く開かれます。
カラーシャの宗教の中で重要な部分が、聖(オンジェシタ)と不浄(プラガタ)の概念です。オンジェシタとは神と関わることができる聖なる存在で、カラー シャの男、水、ネズの木、ワイン、小麦、山羊、ハチミツなどが聖なるものと考えられています。その反対に神に対して不浄な存在がプラガタで、女、イスラム教徒、にわとり、女の生理と出産、墓場などです。
山羊は祭礼で神に捧げられる神聖な存在で、カラーシャの男だけが山羊の世話をし、乳をしぼり、チーズ・ギーを作る。祭礼で捧げられた後の山羊の肉は、男だけが口にできます。
女たちはプラガタ(不浄)であるために、聖なるものと直接の接触をしないよう、日々の生活活動が制限されてきます。
神々が宿る聖域には立入りを禁止され、村の中や上流では沐浴、顔洗い、服洗いが禁止され、生理や出産の際は家を出て、バシャリと呼ばれる特別な家に行かねばなりません。また、祭礼で神に捧げられた山羊の肉や、カラーシャの山や家で穫れたハチミツは口にできず、水を飲む時は直接コップに口をつけてはならないなど、たくさんのタブーが決められています。
しかし、イスラム教徒の女性のように顔をチャルダーで被い隠す決まりはないし、男性と口をきくのも自由、美しい民族衣装を身につけ、歌や踊りいっぱいの数多く行われる祭りを楽しめるなど、カラーシャの女性たちは神に対して不浄だからといって卑屈になってはいませんし、男性たちが女性を必要以上に蔑むこともありません。
カラーシャの外見的特徴は、ひとえに民族衣装姿の女性に代表されるでしょう。女性たちは襟元、袖、裾にカラフルな模様を毛糸で縫いこんだ黒い貫頭衣に手織りの帯をしめ、前一 本、横二本、後二本、全部で5本のおさげ髪に(近年若い女性たちのおさげは3本になってしまいましたが)、子安貝とビーズの頭飾りという、非常に目立つ格好を日常しています。
男性は昔着ていた毛織りの服を捨て、パキスタンの国民服シャワール・カ ミーズを着ているので、イスラム教徒と見分けがつきませんが、口髭以外は髭を伸ばさないことが特徴です。(喪中は髭を剃らないのですが)
カラーシャの結婚習慣はユニークで、少女が十代の前半になると、親は彼女の結婚相手を決め、祭りを機会に相手の家に送りこみます。相手の家族と短期間一緒に 暮らし、また実家に戻るということを数年の間繰り返し、そのうちに子供が生まれると、はじめて夫の家に落ち着きます。
しかしもし、女性にとって夫が嫌で子供が生まれていなかったら(子供がいる場合もありますが)、他の男性と駆け落ちすることも可能です。その場合は新しい夫が前の夫に、前の夫が妻の家族に贈った結婚の贈り物(家畜、鍋瓶、現金など) を、すべて倍返します。カラーシャの半分以上のカップルは駆け落ち結婚で落ち着いているようです。
カラーシャの生業は農業と牧業。ほとんどすべての家族が畑と山羊を所有しており、男は山羊の世話をして、冠婚葬祭の時の食糧であるチーズ、バターを作り、女は畑で主食のとうもろこしや小麦を作ります。野菜はあまり食べません。
代々自給自足と助け合いで生活を営んできましたが、1980年代始めにジープ道路ができてからは、貨幣と物質が入り込み、しだいに金銭が重要になって きて自給自足制も壊れてきています。
現金収入源は山羊を売ることと、不定期に行われる公共事業での日雇いぐらいしかなかったものが、現在では警官、兵士、学校教員、病院清掃夫などの月給取りも増えています。