天気悪いなあ / Not good weather these day

  8月に入って快晴の日はほとんどなく、ずーと曇り時々雨という状態が続いている。7月と8月に多い鉄砲水も数回来ている。橋が流されるような規模ではないのが幸いだと思っていたところ、8月20日の夕方、停電したので夜になる前に薄明るいうちにと夕食を取っていると、谷全体から地響きが聞こえてきた。食事を中断して、外に出てみると、村人たちが川沿いの家のベランダや屋根に群れて、川を見ている。やはり鉄砲水だった。

 数日前のは上流左支流のバフックからだったが、今回は右側の高地チミックソンからだという。川原でカラーシャ宗教指導者に指名されたうちの一人アリママットが少年たちに、浄めの枝を焚いてミルクを振掛ける儀礼をさせている。鉄砲水が鎮まるよう祈願しているのだ。少し下の川原でも別の男性たちがこの祈願を行なっている。

 

 翌朝、川の様子を見に行くと、祈願をしていた川原は泥水に浸かっていた。そして上流のジャマット一族の畑の一部と、いつも通る小道が侵食されてなくなっていた。その少し上流の橋も流されていた。先日できたばかりの新しい橋は無事でやれやれである。これが流されていたら、対岸に住んでいる多くの家族が足止めされ、村人が通う畑にも行けなくなったところだ。

 

 毎度のこととはいえ、あらためて自然がもたらす天災に対しては人は為す術もないと確認する次第だ。

停電が続いています / Cutting off the electricity due to flash flood & rain

 鉄砲水はもちろん少し強い雨が降ると、発電用の水路の取水口に流木などが引っかかったり決壊したり、水をタービンに落とすために貯めるタンクに泥が分厚く沈殿してタンクから水を落とせなくなって発電ができなくなる。

 

 小規模の決壊などは男たちが水路を直してまた電気がつくが、このところの鉄砲水でかなりのダメージを受けた水路を修理しようにもその後も結構な雨が続いているので修理しようにもできない。

 

 電気が来ないとなると、スマホ、パソコンの充電ができず、ネットも使えない。

今ブログを更新してるのは、サイフラー・ゲストハウスでウチャウの祭にやってきた外国人ツーリストのために発電機で電気を起こしていたので、私のスマホも充電させてもらったからだ。その頼みの発電機もどうも調子が悪くて故障してしまった。

  ですからこのブログ更新をしたら、再びスマホの電源を切るので、また数日間は連絡が取れなくなることをご了承ください。

 

その他のスナップ

 

トマトもぎ

 親戚のマシランがバシャリ(生理・出産の家)に行った。「私がいない間、時々畑に行って、トマトを収穫したらいいよ。もがないと、地面に落ちて腐っちゃうから」と言われたので、晴れ間を見て、上流の彼女の畑でトマトもぎ。

 

学校でのカラーシャ女生徒の民族衣装のデザインが決められる / Settled the Kalasha girl’s costume for the school 

 

  これまで自由だった学校での女生徒の衣装のデザインが決められて通達された。水色と白を基調とするものになったらしい。娘のために頭飾りを作るお母さん。

若者たちが年配女性の唄を録音 / Recording elder woman’s song by the youth

うちの庭からカラーシャの伝統唄が聞こえてくるので、テープでも流しているのかと思ったら、若者たちがお年寄りに頼んで唄を録音していた。今や若者たちは学歴も身につけ町のオフィスで働くようになってきているが、伝統文化はだんだんなくなってきつつあるように思える。こうやって若者が少しでも伝統文化を絶やさないようにしようという動きは歓迎したい。

靴修理 /Repaired my old shoes bought at Recycle shop in Japan

 

1ヶ月以上ぶりにチトラールの町に出た。食材が底をついたので買い物が主な目的。全てが物価高の中、収入がゼロのこちらは慎重にならずにはいられない。

 

 以前日本のリサイクル店で買った靴、これがどんどん履きやすくなってきたのはいいが、やはり底が減ってきた。それで修理をしてもらったわけだ。まず擦り切れた部分に小さく切ったゴムを当てがい、その上から底半分を覆う靴用ゴムを貼り、縫い、最後に釘でトドメを刺してくれた。終わって値段を聞くと、兄さんは「要らない」と言う。そんなわけにはいかないと、しつこく値段を聞くと、「では200ルピー」とのことでした。パキスタンの人々はほんと優しい人が多いね。

 

 

私の適当料理

 久しぶりに魚も買った。町から帰ったら、停電で家は暗くて料理するのが大変だったから、前の夜のトマトとピーマンのソテーの上に魚の切り身を乗せて蒸し煮にした。美味しかった。ゴーヤは油で揚げた。バナナは潰して小麦粉を混ぜて揚げた。でも油の温度が上がらずにイマイチ。

 

 別の日、前日の味付けご飯(出汁の素とパキスタン製醤油、玉ねぎ)を焼きおにぎりにしたよ。これも美味しかったね。