アンズの収穫 / Harvest of Apricot

時の動きが早過ぎて、気がつかないうちに桑の実とアンズの季節が終わろうとしている。

私の家の周りには3本のアンズの木があるが、村の子供らがまだ実が熟れる前から木に登って実を盗み食いする。熟れたら、さらに子供らがジャングルのお猿のようにアンズの木に群がる。だからこの数年は自分の木なのにアンズを口にしてなかった。

 

今年は数年ぶりにうちのアンズは割合豊作だった。だから子供たちが獲って食べるのも別にいいかとは思う。でも、全部食べてしまうのは止めてほしいねえ。ということで今、少しばかりアンズを乾燥中。これらはこれから1年分のタラ(焼酎)の材料になるはずだ。