スナップ / Snaps

 

風車

ジュースの空きパックと草茎で作った風車。こういうリサイクル物は大歓迎だが、遊び飽きたり、壊れたりしたら、その辺にポイ捨てだから、せっかくのエコ精神も長続きはしないのが嘆かわしい。

 

キラン図書室

 11月から日曜日も休まず再開しているキラン図書室だが、多いときは50名以上、少ないときは10数名の子供たちがやってくる。学校でも一応勉強しているので、ヤシールとアクバル・ブトーが状況に応じて1時間ほど基礎学習を教え、その後に短いビデオを上映しておしまいにする。

 ルンブール谷に遊びに来ているボンボレットの青年が飛び入りで教鞭をとったりすることもある。

 

嫁さんへの贈り物

 収穫が終わった11月は個人行事が多い月でもある。ビリール谷から嫁いだ甥の嫁さはしばらく実家に帰っていたが、実家側からの持参品、大勢の付添人と共に甥の家に戻ってきた。29頭の仔山羊、立派なタンス、何セットもの寝具、台所用品が詰まった長持など、持参品は金額にすると相当なものだ。カラーシャ社会で給料取りが増えるにつれ、娘の持参品も派手になっていく。しかしこんなにたくさんの物品、狭い部屋にどうやって置くのかねえ。

 この夜は3頭の山羊がビリールからの付添人たちのために捌かれ、お決まりどうり、村の若い者たちは踊りに興じた。